やりこみ日記 > ムジュラの仮面逆順攻略 > Vol.1

関連コンテンツ

内容

ムジュラの仮面を、神殿を逆順に攻略してクリアを目指します。

ウッドフォール神殿で勇者の弓→クロックタウンでバクダン→スノーヘッドで炎の矢→ゴロンの里で大バクダン
→ロマニー牧場でエポナ→海賊の砦でフックショット→グレートベイ神殿で氷の矢→・・・

とアイテムを取り続けて進めて行き、最初にロックビル神殿を攻略しちまおうというやりこみです。
このやりこみは、ストーリーを進めるにつれて難易度が下がる(汗)という特徴があります。
なので竜頭蛇尾な内容になりますが、何卒最後までお付き合いください(笑

条件

・神殿を逆順で攻略
・リンクの強化禁止(ハートの○○○、大妖精によるもの)
・アイテム最小限(ビン、マップ含み)

一日目
ついに始まってしまった、この"ムジュラの仮面逆順攻略"。
当サイトは当初から攻略コンテンツは無視してやってまいりましたが、移転後は何気に新しい事をしてみたくなりまして。
攻略も正式にきちんとやっていこうと思ってます。
つーわけでこのやりこみ日記。まだどんなものなのか完全に把握できてない方もいると思われますが、
読んでる内に段々とわかってくるはずなので。早速いかせて頂きますか!

ゲームスタート。

長期放置していた64を、起動させるのに5分かかる

気を取り直して・・・まずはアレですよ。アレ。長いムービー。
片手でAボタン連打しつつ、漫画を読んでしっかり無視。あ、ってか少しは動かさなきゃならん場面があったっけ
どうやらこのやりこみ。記憶との戦いにもつれ込みそうだ(汗
そしてクロックタウンへ。時のオカリナを取り戻すのに3日もかけるわけだが。
ここはなぜかしっかりと記憶してたのでどんどん進み、時間をとばしてひたすら待って・・・オカリナ奪回。
一度目の必須のセーブ。一日目にワープ転送。

すぁて。ようやく解放された気分だ・・・・・。勇者の弓を取るがために、ウッドフォールへと向かいます。
これまた神殿に入るまでに、面倒なイベントをいくつもこなすわけです。
手始めに、ムジュラの仮面には敵キャラじゃだしてもらえなかったご老体の元へ行くわけですが(笑
森でサルを追っかけ・・・ってかルート知ってるから追い抜く
ぶっ倒れてるコタケさんに赤いクスリを届けます。即座に復活するご老体。どうなってんだこの薬・・・(恐
あれよあれよという間にボートクルーズに参加。このクルーズって何が楽しいんだか全くわかんねぇ。
ジャストミートでボートの舳先がダイオクタを身を貫き(笑)、毒々しい沼を横切ってデクナッツ城へ。

嗚呼、ここのBGM好きかもしれぬ・・・。
多少迷いつつも進めて行き、サルから"冬の目覚めのソナタ"を教えてもらって神殿へ。
神殿周りにいるヒップループとかトンボっぽい敵(忘)を蹴散らしつつ、オカリナ吹いて神殿を召喚。
普通なら毒液が神殿内のモンスターを死滅させているはずなのだが・・・とにかくモンスターうじゃうじゃの神殿へ突入です。

で、あっさり中ボスのダイナフォス戦へ(激略
こいつの炎は盾じゃ防げないんだったな。バック転やら横っ飛びでかわしていき、斬り刻んで終了!
まずは第一の目標である、勇者の弓を手に入れました

さて、お次はスノーヘッド地方へ向かうわけですな。クロックタウンに戻ってバクダンを購入。
早速手に入れた弓を使い、氷をくだいてスノーヘッドへ。
ここもまた厄介だな・・・とにかくさっさと"ゴロンのララバイ"を取得しにいくか。資格の大原で
ゴロンの里を目指す。途中でてきたホワイトウルフォスや、青テクタイトとか懐かし過ぎ
「あぁー、こんなのいたなぁー」的な感覚で殺す("けす"と読もう)。
里に到着。ワンワンとうるさい長老の息子に話し掛ける。小さなことからコツコツと(面倒
その後はケポラ・ゲポラの後を追い、まことのメガネ入手後もダルマーニを追尾するという面倒なイベントをこなす。
いやしの歌を吹いてダルマーニを仮面に還元(違)し、温泉もって長老を救出に。お前らイチイチ凍りすぎですよ
そのイベントで数回ミスし、怒りもやる気のなさもピークに達した頃、やっと"ゴロンのララバイ"を取得完了〜!!

やはり久しぶりにやると忘れてる事とか多いです。こんな事でクリアする事ができるのか・・・!?
とにかく続く。
ニ日目
やはり夏休みは悠悠自適に過ごせるや。朝からゲーム三昧でも生きていけれるからね(謎
というわけでやりこみ二日目。今日も面倒な下積みを幾つかこなすわけですな。

まずは先日に取得した"ゴロンのララバイ"を引っさげて、スノーヘッド神殿へ向かいます。
道中複数のモンスターと遭遇しましたが、勘が戻って来たのでスイスイと進んで行きます。
そして問題のスノーヘッドに到着。ダイゴロンが吹雪を吐いているせいで、スノーヘッドは春になっても雪が深々と・・・
つーか何でこいつデカいんだろ
そういえばチュウゴロンってのもいたわけですが、なぜ他のゴロンと大きさが違うんだ?
理由がわからん。このゲーム自体がわからん
まぁそんな無茶苦茶な設定やストーリーも、で押し通せって話ですね(死
押し通してやりましょう。ではゴロンのララバイを太鼓によって奏でます。
速攻で寝つつ墜落するダイゴロンを傍目に、スノーヘッド神殿に突入です。

さて神殿内。もはやここのクリア方法は完全に忘れてます(汗
今回はクリアが目的じゃないので良いのですが、いざここをクリアするとなると時間がかかりそうだなコリャ。
と言いますか、今回すでに迷う(死
何だこの神殿・・・!?ドアだらけかコラ?ドアがいっぱいあるとどれに入るか迷っちゃうんでちゅけど!?(餓鬼
その勢いで数分迷い続け、何とか記憶を辿りながらゆっくりと進んで行く・・・。

ようやく中ボスのウィズロープ戦へ。
こいつと戦う時は動かないほうが無難・・・四方向を見通せるから、って理由で部屋の真ん中なんかに移動しちゃダメ。
部屋の真ん中は逆に見渡す時にいちいち回転しなきゃならないので、見つけた時には魔法放たれてる場合が多いです。
俺は部屋の入り口(つまり移動しない)からいきましたが・・・まぁその辺は置いておいて。
ともかく30秒足らずでウィズロープを粉砕〜。炎の矢を手に入れました
もうここには用ないのでさっさと脱出。

神殿内ではどうなるやらと心配しましたが、何とか切り抜けれました。
お次は大バクダンの手に入れに行きます。取ったばかりの炎の矢を持ってゴロンの里へ・・・チュウゴロンの店を塞ぐ氷を溶かします。
大岩を吹っ飛ばしただけで大バクダンの扱いを許可していいのだろうか・・・!?ともかくそのイベントも難なくこなし、大バクダンを手に入れました。

その大バクダン持ってミルクロードへ。いつぞやのテキストでも散々褒め称えていた、あの伝説のおじさんとの再会(笑
そしてやっぱり大バクダンで虐めます(死
牧場内でマロンから出された風船割りの課題をこなし、愛馬エポナと再開。そろそろ眠くなってきた・・・

眠くなってきたので終りたいのだが、もう一仕事やっておくことに。
エポナでグレートベイへ。ゾーラのくせに陸で息絶えようとするミカウさんを癒し、ゾーラの仮面を入手。
ここで今回は終わりです。勘が戻ってきたのに記憶が戻らない(汗
とにかく続く。
三日目
最後に更新したのが夏休みか(汗)。既に死んだなと思われる方もいたと感じる当やりこみ。
どうも他のゲームにばかり手を出してしまっていたので・・・。ではいきましょう。

また64起動すんのに時間かかるぜ・・・ったく(怒

メールにて氷の矢なしでイカーナ渓谷に行ける裏技を伝授して頂きました。
いやぁ助かった。だってビン一つだけでルルの卵を集めるイベントやると・・・死ぬから(汗
まぁどっちみち、グレートベイ神殿攻略時にはやんなきゃなんないんだけどね。
と、いうわけでグレートベイにはフックショットのみを入手しに突入です。

さて大翼の歌でグレートベイへ。ゾーラリンクになって海賊の砦へ。
石コロのお面なんてもちろん禁止なので面倒そうだ。海中を潜って見張りをかわし、砦内にあっさり侵入。
ゼル伝の世界ってよっぽど平和なんだろうなァ・・・前作ハイラル城も然り(笑
砦内攻略。小さなしかけを記憶を頼りにボツボツとクリアしていく。退屈だが仕方がない。
難無く砦中心の広い空間へ来てしまう。見張りの海賊達を弓矢で失神させていく。普通は死ぬ(ビシッ
梯子を上って見張り台から屋内へ。もう少し・・・何かスパイシーなイベントなら良いのだが。
そして蜂の巣を落として海賊共を追っ払うわけだ。こいつらの会話聞いてて知ったのだが、この海賊の頭って名前あったのか?(驚
それはさておきフックショットをあっけなく入手。本当はココの女海賊戦が結構面白いのだが・・・今は無関係なのでシカト。

さーて今度はイカーナへ入るための下準備か。まずはゴーマントラックでガロのお面を入手しなきゃならない。
そのためには愛馬のレースで勝たなくてはならないのだが・・・負けた(汗
簡単だと踏んでいたこんなイベントごときに、なぜに今一度10ルピーを探す時間を費やさねばならないのだ!?(※1レース=10ルピー)
だがまぁそこは俺だ。俺だ。1度目の失態から、すぐに状況を冷静に分析。レースのいろはを見抜いてしまったのだ・・・(死

最初はスタミナ(ニンジンのマーク)を大事にしつつ、ゴーマン兄弟に引っ付いて走っていればよい。無論、なるべくインを攻めて最短ルートを保守。
この時点で差を作ってしまうと後々のコーナーでスタミナの減少に泣く。
スパートをかけるのは中盤の柵越え。これで先頭を走ってるゴーマン兄弟のどっちかに並ぶ。その後のコーナーではさらにスタミナを節約しつつも抜かれないように尽力。
最後の柵越えでラストスパート。この時点でスタミナが4つ以上残っていればほぼ勝利。上手く3連の柵を越えたら残りのスタミナを使ってゴールイン!!

――― っとまぁ語っちまったが・・・とにかくレースに勝利。ガロのお面を入手〜。

さてイカーナ編。エポナで柵越え、群がってくる本物のボムチューを足蹴りのみで破壊し尽くす(恐
んで嵐の歌取得のために一路墓地へ。退屈だが仕方がない。
墓地にて・・・目覚めのソナタでスタル・キータを起こす。普通にデカいのでビビる(弱
このイベントも懐かしいな・・・確かコイツを追い抜くか、倒せば良いんだったよね?
というわけで起こしてイベント開始。逃げようとするデカブツを矢で足止めしつつ、襲い掛かってくる小さいヤツを倒して前進。
そして追い抜いたー!!後はこのまま崖っぷちまで行って、待ってれば良いや。というわけで待つ事に。

・・・・・

来ない(汗
何アイツ!?遅いとかいうニュアンスじゃねぇよ!何で来ない!?
様子を見に行ってみると案の定。ゲームのシステム上からなのか知らないが、リンクが目の前にいないと進んでくれない(笑
で、誘導する事に。でも誘導するだけじゃつまんないからぶっ殺そうかなと思い立つ。なので戦闘開始。

やはりコキリの剣じゃ時間かかりまくる・・・斬っても斬っても襲ってくるし、何気に攻撃力がライフ2分の1。ライフ3しかねぇのにハゲかコイツ。
だがまぁ何となくデカい敵戦は面白いのでのんびりと攻撃を重ねて撃墜完了。成仏させて隊長のボウシを入手致しました。

時の重ね歌を吹いて辺りを夜に。彷徨い出てきたイカーナ兵士を小突いて墓を暴く。
墓で最初に迎えてくれるのがバット・バットの大群。キースと何が違うのかわからん
デクナッツリンクのアタックで一掃すれば良いのだが、面白そうなのでゾーラリンクのバリアをかましまくって見る事に。
すると面白い事に、死んで落下中のバット・バットが空中で停止したまま回転し続けている(笑
これ裏技じゃねぇの!?とか感動しつつ、もう用は無いので燭台に火をつけてアイアンナック戦へ。

強いぞ・・・俺が下手糞なせいかもしれないのだが、ライフ3つで挑むアイアンナックはなかなかの強敵。
ライフ4つ分を削られてしまう攻撃を受ける=一撃であの世逝き
つまりノーミスで片付ける必要がある。だが細かいミスが多くてなかなか倒せない。
アイアンナックの攻撃方法は2つ。まずは斧の縦斬り。これはモーションがデカいうえに遅いので難無くかわすことができる。
問題なのは左右に振り回すヤツ。なぜか縦斬り時よりもリーチが長いうえに速い。これが厄介なのだ。
この2つを最初はバック転でかわし、スキが出来たところにジャンプ斬り→通常の縦斬りを行っていたのだが、普通に回り込んで避ける方がラクだと判明。

(図:アイアンナックの攻撃範囲)
これによって一気に加速し、第一段階をこなすのだが・・・・・問題は第二段階。
第二段階は鎧が外れて機動力が上がる。歩くスピードだけならまだしも、攻撃のモーションも数倍速くなる。
おまけに第二段階になった瞬間にいきなり攻撃してくるので、速攻でぶった斬られて昇天なんてのも。
なので第二段階になったらZ注目を解除してすぐに逃げる。これで何とかなるのだがその後が問題。
機動力の上がった振り回し攻撃はあまりにもモーションが速く、攻撃をしかけた後にバック転をしても避けれる可能性が低かった(汗
これによって数回殺されるハメに。嗚呼・・・強い。コイツ強いよ父さん(誰
だがめげずに戦闘を重ねるうちに新技も考案してしまった。それが"ジャンプ斬りS"
通常のジャンプ斬りはモーションが大きいので時間をその分くってしまっていた。だがジャンプ斬り→ひるんでいるスキに素早くA・Bボタンを同時押しで再度ジャンプ斬り、が可能な事を発見したのだ。
これの導入によって第一形態は20秒で瞬殺可能になった。ヒューマンソリューションだ(意味知らない
その後第二形態の攻略法も編み出す。第二形態はライフが低いのでそんなに焦って攻撃しなくても良いじゃん、っていう結論。
振り回し攻撃時には距離を保ってあえて手を出さず、縦斬り攻撃の時のスキにだけ攻撃をかます。
そしてようやく今回最強の相手を倒しました・・・何やってんだろ俺(汗

その後嵐の歌を習得。イカーナ渓谷にテキストの最初に記した裏技を用いて侵入成功〜!
このゲームってプログラム上のミス多すぎじゃないのか・・・?(汗
色々あったがそろそろ正念場だろう。

では続く。