やりこみ日記 > ムジュラの仮面逆順攻略 > Vol.2

関連コンテンツ

四日目
久しぶりの域を超えている更新。もはや死んだと思われたやりこみ。瀕死でスタートです。

・・・ってかわからん。・・・のっけから記憶ねぇし。何からだったっけ、と前の日記を読み返す。
というわけでイカーナの井戸かららしいです。あぁ鬱だ・・・また面倒なところから(汗
やりこみの条件でビンは1個って書いてあるわけで。仕方がないけどやるしかない。

さて、井戸ダンジョンの目的は「ミラーシールド」を手に入れることです。
そのためにギブドのお面かぶって、こつこつとミイラにアイテム貢いで進んで行くわけです。
初めの分かれ道を直進し、温泉のお湯を手に入れるのもアリです。が、お湯でミルクを手に入れるわけなのでミルクは外部から持ってくれば良いわけですな。
そんなふうにムダを省いて合理的な進め方を・・・何しろビンは1つだ。
なので分かれ道は右折。そのためにデクの実5個を、沼のデクナッツから購入。ってかマメまとめ買いさせてくれ
次は順番的にサカナが要るので捕獲しに向かう。サカナって案外どこにいるのか忘れてる気が。散々探して、ようやくグレートベイで捕獲(この間、ライクライクに戦いを挑んで死にかける)。
バクダンも要るのでタルミナ平原で適当に手に入れる。
井戸に戻ってマメ、サカナを渡し、小部屋でデクババを駆逐し続けてデクの実を10個入手。いやー、斬られたデクババが再生する様は良いですね(笑)。じっくり見てるとホントにおぞましい。
1フロア戻って実を渡し、次の扉でバクダンを渡す。出てきたビッグポウを倒して魂をビンに、と。順調です。
ソレを戻って進んで渡して。次はミルクが要るっぽいので探しに。
平原の地面をバクダンで吹っ飛ばして穴を出現させ、中の牛にエポナの歌を聴かせてミルクも入手。
ってかエロいぞ牛の反応が。何考えてんだスタッフ共

井戸に戻って残りのしかけを解き、無事にミラーシールド入手。お疲れ。

で、まぁこの後イカーナ古城行くわけですが、大バクダンもないからまた今度に。
総評としてはとりあえず面倒。あとは少し怖い(汗
とりあえずイカーナ入ってからはもう、進み具合も悪いし・・・何とかせねば。

えー、と?
あ、これは携帯で雑に撮った途中経過の報告画像です。
ちゃんとやってるのを証明したかったので;
ミラーシールドを所持してるのにボスの亡骸が1個も無い辺りとか、
中途半端に嵐の歌まで取得してる辺りとか・・・ですね。
ぉ、何気にコキリの剣でやってるところもわかりますね。

では以上。また次回。
五日目
では、いきましょうか?(早

イカーナ古城の攻略です。まずはクロックタウンで大バクダンを購入。
で、まぁミラーシールド使って城内へ。
ってかここのBGM最高です。壮大さと、どことなく行くての困難を髣髴とさせるこの音色。
64ゼルダは・・・ウン、全般的にBGM良かったな。嵐の歌とか、デクナッツ城のBGMなんか特に好き。

さて。出迎えるのはリーデットの大群。ここはお面をかぶり、踊らせといて斬り刻む。
そんなに難しい謎解きもないので黙々と進んで行き、大バクダン使って屋上をふっ飛ばします。
ボス部屋の前のブロックを消して、体力や魔力を補充。いざボス戦へ。

懐かしい・・・スゴい懐かしいよここのボス。イカーナの王とその側近のガイコツ。
しかも戦闘前のムービーの演出が憎い。鈍い音をたててカーテンが閉まり、ガイコツの笑い声が響き渡る。
それが終ったかと思うといきなり戦闘開始。普通にビビった(汗
まずは閉まったカーテンを炎の矢で燃やして、部屋に光を入れないといけないのだが・・・
焦ってしまって側近達から逃げまどうハメに; ・・・あの闇の中でガイコツから追われるのは最悪だろ。
だが何とか一枚目のカーテンを撃破(違)し、ひるんでる側近を尻目に二枚目も燃やす。
形勢逆転後は適当に斬りまくって、光を浴びせて側近を倒す。次は王。
この王と戦う時に隊長のボウシかぶってると、王がリンクをキータだと勘違いするムービーが(笑

さて。最初はすぐに倒せる相手かと思ってたが・・・めっさ強い
ハート3つだからなのだろうが、斬られれば結構ダメージ負うし、毒ガスが何気にリーチ長いし、首が飛んで来るやつは避けようがないし(汗
そんなこんなで所詮は普通に敗退です。ナメてた。

二戦目。戦闘にはいったらすぐさまカーテンを焼く。そして側近戦でのコツを掴みました。
2体相手の場合はどちらかをZ注目しつつ、2体とも視界に入るように防御しつつ周りを周る。
2体とも剣を振り下ろし、スキができたら斬る。まれに相手がこっちを見失ったらジャンプ斬り。
1対ずつ相手にすると、後ろから挟み撃ちにされるのでやはり一挙に相手にした方が良い。
で、とりあえず側近は問題ないのだが・・・やはり王(汗
マジで強ェ・・・攻撃も満足に加えられないのに、ひたすらガスや首飛ばしで時間を使わせやがって。
ガスやる前には大きくジャンプするので、バック転で避ける。
首飛ばしもゴロンリンクになり、ひたすら転がりまくって終るのを待つ(笑
しかし、やはり剣術面で問題があるらしく、最終的には斬られて負けてしまう・・・・・。

その後も戦闘を重ねるが、やはり王にやられて負け続ける。
小さなミスもあいまってひたすら負けること数回(汗)。やる気がどんどん低下していく。俺の中ではやりこみ最強ですよコイツ
フロアに1つだけハートの入った壷があるんですが、それをどう使うかが問題だったり。
そんなこんなでやる気が失せ、この日は一旦やめることに・・・。

気を取り直して翌日。同じようにダンジョンを解き直して再度挑戦です。
側近には炎の矢が効くとわかったので、時間短縮のために有効に使っていく。こいつらはノーミスで倒せるのだが。
やっぱり王・・・お前最初からくたばってろよ、ァ?もう飽きてるんだよこっちは(死
今回もやはり数回ぶっ殺される。へたくそだ・・・へたくそなんだな俺は・・・ _| ̄|○
しかし根気で戦い続ける。ガス、首スッポォーン(命名)は地道に避け、王の懐に回りこんで突く。後ろに回ってジャンプ斬り。
危なくなったら回復・・・何度も何度も繰り返し・・・倒した!やっとだぜ不〜二子ちゃん

いやぁ〜・・・こんなヤツに必死になってて大丈夫なのだろうか。でも強いもんは強い(汗
何であれ倒したよ・・・・・。これで一安心だ。ひょうきんなムービー見てぬけがらのエレジーを取得です。

次はいよいよロックビル。・・・では続く。