コッコ生態調査 > Vol.1

関連コンテンツ

内容

コッコとは、時オカ・ムジュラに登場するニワトリのこと。
主要キャラではなく、たまにストーリーに絡んでくる程度の存在です。
そんなコッコ達に攻撃をくわえ続けると、暴走して手が付けられなくなるという一種のオマケがあるんです。
暴走したコッコには攻撃が効かず、リンクを殺すまで追いかけ続けてきます。
そんな彼等に興味を抱いたので、今回色々と調べてみる事にしました。

第一回調査(初回)
さて調査開始です。
今回は初日ということで、とりあえずは色々な検証を行う事にしました。

コッコには時オカのハイラル産と、ムジュラのタルミナ産が存在しますよね(笑
ということは、原産地ごとでステータスが違ってくるということも考えられます。
ならば対照実験ってことで、時オカ、ムジュラそれぞれの調査データを比較する必要もありますな・・・。
コッコにここまで夢中になれるとは(汗

さぁ久々の64起動!
長期間の放置により、ホコリが被って真っ白け状態です。
拭く気はないです、さぁいきましょう(死
どうやら以前にセーブした時はガノンをぶっ殺した後だったようで、大人時代のガノン城内部からのスタート。一路、コッコの居るロンロン牧場へ。
城下町にいる大量のハイラル人のなれの果てリーデットを後ろから斬って魔法瓶を収拾。
ハイラル平原に出たらとりあえずはオカリナで何処に居ても数秒で対応するハイテクペットエポナを呼んで牧場へ。

牧場に到着。
マロンが一日中唄い続けるこの牧場で、とりあえずはコッコの居る場所を捜索。

・牧場入り口左手の母屋の屋内(子供時代のコッコゲームの名残)
・放牧場への門の左手

に群がってインゴーを食い漁っていました。
母屋内では武器などが使用不可能なので、この放牧場のすみっこのコッコ達で検証を行うことに。
まずは検証中に邪魔が入らないよう、検証の標的とする個体を絞り、他のコッコをつかんで投げて退かしていきます。
作業が終わったトコで検証を開始しました。

まずは「矢を何本打てばニワトリは怒るか」っていう基本的な実験を。
とりあえず矢を打ち、その本数を「1、2、3・・・」と地道に数えます。
傍目に見ると危ない少年ですね俺(汗
しばらく打ち続けるとついに覚醒!!
コッコは暴走モードになり、その時点での打った矢の本数は6本でした。
暴走したら仕方がないので、とりあえず屋内に入って安全確保。

ハイラルを救った時の勇者リンクがニワトリに怯えながら逃走です(死

次に、数え間違いなどのケースもあり得るので、念のためもう一度検証してみることに。
またまた地道に矢を打っていき、今度は7本で激怒しました。
この結果にはいささか驚きました。俺の予想では、ニワトリの怒りゲージ(怒るまでにくらうダメージゲージ)は一定だと考えていたからなのですが。
ここで一つ、「なぜ怒りゲージが変わったのか」という疑問が浮かび上がります。

しかしここでまさかの矢の残り本数ゼロ(私事
矢による検証を続けたいので、ハイラル平原に矢を調達に行きます。

しかし矢が出ない

いくらその辺の草をエポナでふっ飛ばしても、一向に矢が手に入りません。
何だこれは・・・ハイラル平原ってこんなに冷たい態度だったっけ(殺

矢が手に入らないので、諦めて牧場へ帰還。
今度はバクダンによる攻撃を加えてみることに。何だか逆にワクワクする(笑
バクダンを投げます。ニワトリの悲鳴と爆発音が絶妙にハモってるじゃないですか(汗
バクダンでは2回で怒りました。すかさず逃走。

かなり適当ですが、ロンロン牧場での検証結果を表にしてみました。
ニワトリへの攻撃手段検証回数怒るまでの攻撃回数
弓(矢)2回6、7回
バクダン1回2回
この結果から見ますと、ニワトリの怒りゲージの減少は、ダメージを与えた武器の攻撃力と比例すると考えて良いのでしょうか。
ますます謎は深まります・・・。

ここで一旦時オカをやめ(物資が乏しいので)、ムジュラの方を起動。
まずは時の逆さ歌を吹いて時間をゆっくりにし、時のかさね歌を連続発動して3日目まで飛びます(ミルクロードを開通させるにあたって、大バクダンを買うのが面倒なので)。
3日目はミルクロードの大岩がキモ過ぎるおじさんの手によって破壊されているので、ロマニー牧場へと直行。
牧場に入ったら物資を調達。幸い、ここの牧場の草はいくらでも矢や魔法瓶などのアイテムを出してくれます。
これがロンロン牧場とロマニー牧場の売上高の差でしょうか

次にコッコの居る場所を探します。今度は牛小屋の中で、たった一匹でいる個体を発見。キミに決めた!!
まずは調達したばかりの矢で検証。その後はバクダンで検証。
横では、大事な牛を失ったクリミアさんが落ち込んでいます。

クリミアさん、そんなに落ち込むなら
牛小屋強化してりゃ良かったのに

今度は物資が整ったので、他にも色々なもので検証してみました。
下の表です。
ニワトリへの攻撃手段検証回数怒るまでの攻撃回数
4回13、11、17、9回
炎の矢1回18回
金剛の剣(横斬り)2回11、24回
大妖精の剣(横斬り)1回12回
バクダン1回5回
フックショット1回9回
デクナッツの仮面(「シャボン」)1回12回
ゴロンの仮面(「パンチ」)1回15回
〃(「プレス」)1回17回
ゾーラの仮面(「パンチ」)1回16回
・・・・・すんごい不規則な数値です。
どうやら怒りゲージと攻撃力は無関係のようです。
矢の検証も一回一回結果が違いますし、金剛の剣より大妖精の剣の方が弱いってことも考えられません。
また、時オカとムジュラではコッコの怒りゲージが違うという可能性も出てきました。
まさにコッコ不思議発見!ですか(何
今回は他にも、

・ニワトリが怒った時の攻撃方法が、時オカ・ムジュラでは異なる
・ニワトリは隅に追い込んだ方が攻撃しやすい

などの新事実が発覚。
まだまだ調査を続ける価値はありそうですな。

では第一回終了。
第二回調査
さぁ、二日目。かなりの更新間隔が開きました。
今回はニワトリ自体の攻撃力について調査していこうと思います。
リンクの身の危険が心配される調査となりそうです(笑

今回はムジュラからスタート。
まずはクロックタウン東の射的場の上にのぼり、宝箱の中の100ルピーを頂く。
こんなトコに大金を隠して安心してるヤツの顔が見たい
ゴロンリンクでクロックタウン西のバクダン屋へ。
間違って隣の雑貨屋に突入するという前代未聞(か?)のハプニングが生じましたが、何とか無事にバクダン屋へ。
そこで丸まってる暇なゴロン族から大バクダンを購入。そしてミルクロードへ。

ここでは前回もチラっと登場したキモ過ぎるおじさんが、ひたすら道を塞ぐ大岩を砕いて頑張っています。
この大岩は削れてもいないのに、3日目に突然跡形もなく消え去るのはなぜでしょうか。
それは、このおじさんが面倒くさがってカメカメ波で岩を吹っ飛ばすからじゃないんだよ(バイトで塾の講師やってるヤツの笑顔
さて、大バクダンを大岩にセッティング。

このキモ過ぎるおじさん、
大バクダンを見てからコンマ何秒で逃走

おそらくチラっとしか見ていないはずなのに、ものすごい勢いで逃げ出します。このグロいおじさん。
大バクダンを矢で打って爆発させ、大岩は残骸もなく消え去ります。
そしてあのまともに見られない顔してるおじさんに、話し掛けてみるとこう言いました。

「・・・オラは開通すればそれでいいよ」

よっぽどプライド傷つけられちゃったのか?(笑

伝説の魔物かもしれないおじさんに別れを告げ、意気揚揚とロマニー牧場へ。

のどかな道を進み、コッコの居る牛小屋に直行。
さぁ、今回の調査は危険が伴います。なぜなら、あえてニワトリから攻撃を受ける必要があるためです
自分自身がリンクじゃなくて良かったと本気で感じました(阿呆

攻撃開始―――
普通に剣でニワトリを切り刻んでいきます。

そしてコッコ暴走。
数羽のニワトリが一斉にリンクに向かって攻撃を仕掛けて来ます。
俺は今後の参考にするため、何とか襲い掛かってくるコッコの数を数えようと試みてみましたが、動きが早く、皆同じ姿をしているので到底無理だと判明。

そうこうしている内にリンクのライフがヤバくなってまいりました。
ここはひとまず退散。
「ニワトリの攻撃力を調べる」という調査内容だったのに、とんだ寄り道をしてしまいました。気を取り直して・・・。

この体力では検証が続けられないので、とりあえずは回復を行うことに。
時間を夜まで飛ばし、牛小屋に牛を降臨させます。
そしてエポナの歌を連続発動してミルクを大量に入手。これでライフに問題はなくなりました。

さて、再度検証開始。
今度は順調に攻撃を受けて、ライフの減り方を数えました。
すると、攻撃力のパターン性がわかりました。下を参照。
ニワトリへの攻撃力(減ったライフの数)
3 → 1 → 3 → 1 → 3 ・・・(以下、続行)
すなわちコッコの攻撃によって受けるダメージは、ライフ3つ分・ライフ1つ分の繰り返し、というわけです。
これを時オカの方でも検証してみましたが結果は一致しました。
時オカでもムジュラでも、コッコの攻撃力は変わらないようです。
この事実がわかったところで二回目終了。
リンクさんも無事帰還です(笑