今回は初日ということで、とりあえずは色々な検証を行う事にしました。
コッコには時オカのハイラル産と、ムジュラのタルミナ産が存在しますよね(笑
ということは、原産地ごとでステータスが違ってくるということも考えられます。
ならば対照実験ってことで、時オカ、ムジュラそれぞれの調査データを比較する必要もありますな・・・。
コッコにここまで夢中になれるとは(汗
さぁ久々の64起動!
長期間の放置により、ホコリが被って真っ白け状態です。
拭く気はないです、さぁいきましょう(死
どうやら以前にセーブした時はガノンをぶっ殺した後だったようで、大人時代のガノン城内部からのスタート。一路、コッコの居るロンロン牧場へ。
城下町にいる大量の
ハイラル平原に出たらとりあえずはオカリナで何処に居ても数秒で対応するハイテクペットエポナを呼んで牧場へ。
牧場に到着。
マロンが一日中唄い続けるこの牧場で、とりあえずはコッコの居る場所を捜索。
・牧場入り口左手の母屋の屋内(子供時代のコッコゲームの名残)
・放牧場への門の左手
に群がって
母屋内では武器などが使用不可能なので、この放牧場のすみっこのコッコ達で検証を行うことに。
まずは検証中に邪魔が入らないよう、検証の標的とする個体を絞り、他のコッコをつかんで投げて退かしていきます。
作業が終わったトコで検証を開始しました。
まずは「矢を何本打てばニワトリは怒るか」っていう基本的な実験を。
とりあえず矢を打ち、その本数を「1、2、3・・・」と地道に数えます。
傍目に見ると危ない少年ですね俺(汗
しばらく打ち続けるとついに覚醒!!
コッコは暴走モードになり、その時点での打った矢の本数は6本でした。
暴走したら仕方がないので、とりあえず屋内に入って安全確保。
ハイラルを救った時の勇者リンクがニワトリに怯えながら逃走です(死
次に、数え間違いなどのケースもあり得るので、念のためもう一度検証してみることに。
またまた地道に矢を打っていき、今度は7本で激怒しました。
この結果にはいささか驚きました。俺の予想では、ニワトリの怒りゲージ(怒るまでにくらうダメージゲージ)は一定だと考えていたからなのですが。
ここで一つ、「なぜ怒りゲージが変わったのか」という疑問が浮かび上がります。
しかしここでまさかの矢の残り本数ゼロ(私事
矢による検証を続けたいので、ハイラル平原に矢を調達に行きます。
しかし矢が出ない
いくらその辺の草をエポナでふっ飛ばしても、一向に矢が手に入りません。
何だこれは・・・ハイラル平原ってこんなに冷たい態度だったっけ(殺
矢が手に入らないので、諦めて牧場へ帰還。
今度はバクダンによる攻撃を加えてみることに。何だか逆にワクワクする(笑
バクダンを投げます。ニワトリの悲鳴と爆発音が絶妙にハモってるじゃないですか(汗
バクダンでは2回で怒りました。すかさず逃走。
かなり適当ですが、ロンロン牧場での検証結果を表にしてみました。
ニワトリへの攻撃手段 | 検証回数 | 怒るまでの攻撃回数 |
弓(矢) | 2回 | 6、7回 |
バクダン | 1回 | 2回 |
ますます謎は深まります・・・。
ここで一旦時オカをやめ(物資が乏しいので)、ムジュラの方を起動。
まずは時の逆さ歌を吹いて時間をゆっくりにし、時のかさね歌を連続発動して3日目まで飛びます(ミルクロードを開通させるにあたって、大バクダンを買うのが面倒なので)。
3日目はミルクロードの大岩が
牧場に入ったら物資を調達。幸い、ここの牧場の草はいくらでも矢や魔法瓶などのアイテムを出してくれます。
これがロンロン牧場とロマニー牧場の売上高の差でしょうか
次にコッコの居る場所を探します。今度は牛小屋の中で、たった一匹でいる個体を発見。
まずは調達したばかりの矢で検証。その後はバクダンで検証。
横では、大事な牛を失ったクリミアさんが落ち込んでいます。
クリミアさん、そんなに落ち込むなら
牛小屋強化してりゃ良かったのに
今度は物資が整ったので、他にも色々なもので検証してみました。
下の表です。
ニワトリへの攻撃手段 | 検証回数 | 怒るまでの攻撃回数 |
矢 | 4回 | 13、11、17、9回 |
炎の矢 | 1回 | 18回 |
金剛の剣(横斬り) | 2回 | 11、24回 |
大妖精の剣(横斬り) | 1回 | 12回 |
バクダン | 1回 | 5回 |
フックショット | 1回 | 9回 |
デクナッツの仮面(「シャボン」) | 1回 | 12回 |
ゴロンの仮面(「パンチ」) | 1回 | 15回 |
〃(「プレス」) | 1回 | 17回 |
ゾーラの仮面(「パンチ」) | 1回 | 16回 |
どうやら怒りゲージと攻撃力は無関係のようです。
矢の検証も一回一回結果が違いますし、金剛の剣より大妖精の剣の方が弱いってことも考えられません。
また、時オカとムジュラではコッコの怒りゲージが違うという可能性も出てきました。
まさにコッコ不思議発見!ですか(何
今回は他にも、
・ニワトリが怒った時の攻撃方法が、時オカ・ムジュラでは異なる
・ニワトリは隅に追い込んだ方が攻撃しやすい
などの新事実が発覚。
まだまだ調査を続ける価値はありそうですな。
では第一回終了。