やりこみ日記 > 時のオカリナ バクダン限定使用 > Vol.1

関連コンテンツ

内容

時のオカリナにてエンカウントはバクダンだけを用いて攻略を目指します。
特定のモンスター、ボスなどのバクダンの効かない相手は、正規の方法で倒します。
自爆する恐れが常に伴います(汗

条件

・エンカウントではバクダンのみを使用(例外あり)
・リンクの強化禁止(ハートの○○○、大妖精によるもの)
・アイテム最小限(ビン、マップ含み)

一日目
調子に乗ってやりこみ第二弾を発足しました。時のオカリナ バクダン限定使用
「バクダンは全モンスターにダメージを与えられる」ってな情報から思いついたやりこみです。
自爆の危険性、リーチの低さ、所持数の限界・・・と、行く手を阻む問題は山積みです(汗

スタート。久しぶりな時オカ。まずは適当にセーブを消して新しいセーブを作る。
ゲームってよく主人公の名前を自分で決めれますよね。そんな時、俺はあえてそのままの名前でやることが多いです。
何つーかそのストーリーを壊したくないってのがありますし。あと、ラブシーンで自分の名前呼ばれたらもう、恥ずかしくて死んじゃう(嘘
今回はあえて「やりこみ」なんて名前つけて、常に自分をけしかける作戦に出たり。
それはさておき。お約束のムービーを見、とりあえずルピーを集めつつコキリの剣を手に入れます。
コキリの盾を購入し、それらをひっさげてデクの木サマ内へ。この時点ではまだバクダンが手に入らないため、ゴーマは正規の方法で倒すわけです。
はい。というわけでね。色々と仕掛けを攻略してですね・・・(適当化
ゴーマって戦闘前はすげぇ怖いんだけどな。・・・間近で見たら普通に腰抜かすよ。でも倒す
はい、ゴーマを倒しました。仕方ないですこのテンションは。まだやりこんでもないわけだしな;

サリアから妖精のオカリナをもらってお城に向かいます。もしかして・・・か、間接キス・・・?(ピュア化
卵とかニワトリとか牧場のおっさんをあれですよ。あれ。で、城の中へ侵入。兵士を掻い潜って中庭でゼルダと対面。手紙を頂く。
そしてインパからゼルダの子守唄を教えてもらう。なぜ彼女は普通に城に戻れないのか

うぉ、何だか流れ作業的な説明になっとるぞ(驚)。気をつけねば。
カカリコ村にて。姫さまの手紙を渡し、デスマウンテン登山道への門を開ける。と、ハイリアの盾を買ってないことに気付く
すぐさま城下町に戻って金を集め買う。ってか何だ?このミス。手間かかる上に面白くもねぇ
そして登山道に戻って登り、ゴロンの里に着く(この間、赤テクタイトに殺されかける)。
だがまたもや面倒な事に、サリアの歌を覚えていなかった; なので今度はコキリの森まで戻ることに。効率悪いなコレ。
戻ってダルニアさんのダンスを見て、ゴロンの腕輪をもらう。いよいよドドンゴ洞窟へ。

ここでボム袋を得ることにより、初めてこのやりこみが成立するわけです。
着々と仕掛けを攻略していき、二度のリザルフォス戦も難なく済ます。
で、ボス部屋間近まできたわけなのだが・・・今度はバクダンがない
今回すごいミス多い(汗)。何でだ?バクダンどこだ?このやりこみにおいてバクダン無しなんてありえないから;
しかしながら、戻って色々と歩き続け、ようやくバクダンを見つけることができた。助かったァ。
バクダンだけを用いる最初のエンカウント、ボスのキングドドンコ戦です。

キングドドンコには、バクダンを口に投げ込んだ後に顔面を斬ってダメージを与えます。ですが今回は斬る行程をバクダンでの攻撃に変えてダメージを与えるわけです。
と、思ってやってみたところ、ダメージが与えられない
どうやら剣で斬りつけないとダメージが与えられないらしく・・・・・仕方なく剣で倒しました(汗
そしてゴロンのルビーを得て、あっけなく終了してしまった。

何だったんだろ今回。やりこみにもなってねぇよ・・・。
次回は味があると良いです。では続く。