最強装備考案 > Vol.2

関連コンテンツ

第三回調査
マウス壊れたという惨事も起きたので、全然更新できてない最近。
おまけにテスト近い。こうなりゃココだけでも仕上よう・・・。
最強装備考案、ムジュラの仮面編。調査(考案)開始!

まずは色々と切り捨てていきましょう。
剣から。これはもう金剛の剣で良いですね。問題なし。
ちなみに金剛の剣の攻撃力は、コキリの剣を1とすると3ですな。
お次に盾。これもミラーシールドで。・・・さて、瞬殺いたしました。

問題のCボタンアイテムズ(笑)。ここを選んでいくについて、一つ注意点があったりします。
それがお面・仮面をCにセットするにあたってです。ムジュラには当たり前なんですが、お面・仮面がたくさん登場し、選ぶのも大変になってくるわけです。
おまけにお面・カルメン(誤字)仮面はCボタンアイテムだというところです。つまり、他のCボタンアイテムとの相性、選ぶ数などをかなり複雑に考えないといけないわけですが・・・。

ここで、皆さん頭を使ってみましょう。そうすれば選ぶのがとてもラクチンになります。
その1は仮面。通常の戦闘で使用可能なものは3つ。
しかし仮面は色々とデメリットが多いアイテムです。

・付け替えが面倒
使用中は他のアイテムが使えない

―――ってデメリットが2つしか見つからないのは置いておいて(汗
問題はデメリット2です。これじゃぁ、"最強装備考案"っていうコンテンツ事態が危ういだろ。
なので仮面をCに選ぶ事は全面的にムリ!!・・・少しだけ選ぶのが楽になりました。

その2はお面。お面には役立つものがたくさんあって、選ぶのが最も面倒。
しかしここで考えましょう。お面は複数を同時に使用できない事を。
つまり、いくらお面をたくさん選んでも、結局はお面どうしの効果や特性をコンボとして使うことはできないのです。
Cに選ぶお面は1つだけ・・・これで良いですね。だいぶ楽になってきました(俺がね(笑)。

さーて、じゃぁ。そのたった1つだけお面を選出しましょう。
いつも通りにメリット・デメリット付きのリストを。
お面名 メリット デメリット
ウサギずきん 移動速度・ジャンプ力が上がる なし
石コロのお面 敵に気付かれない メリットはボス戦では無効
バクレツのお面 爆発で攻撃 連続攻撃不可能・ダメージを受ける(盾を構えれば無効)
・・・少なくて助かる(汗
戦闘で役立つものは上の3つだけですね。どれも有能だと思います。
さて選ぶわけです。何から切り捨てるか。
とりあえずバクレツのお面。確かにバクダン同様の攻撃ができる(バクダンより使いやすいよね)のは素晴らしいですが、連続で攻撃できないのは痛い。除外しましょう。
残りの2つ。・・・文句なしに石コロのお面です。
確かに敵に気付かれないというメリットはボス戦では無効です。しかしながら、この調査はボス戦想定ではありません。あくまで通常フィールド上での最強を選んでいるわけでして。
無敵グッズである石コロのお面こそ、選ばれしお面といたします。拍手。

どんどんいきます。ついにCボタンアイテムの選抜です。
せっかく石コロのお面を選んだのですから、その特性を活かせるアイテムを選んでいきたいです。
アイテム名 メリット デメリット
勇者の弓(矢) 遠距離攻撃 所持数が限られている
炎の矢 遠距離攻撃 所持数が限られている・MPを消費する
氷の矢 遠距離攻撃・相手を数秒氷漬けにする 所持数が限られている・MPを消費する
光の矢 遠距離攻撃・倒した相手が50ルピーを落とす 所持数が限られている・MPを消費する
バクダン 威力が強い・全モンスターにダメージを与えられる(情報提供:にん様) 所持数が限られている・自爆の可能性・リーチが短い
フックショット 遠距離攻撃・相手をマヒさせる 連続攻撃が遅い
ボムチュウ 遠距離攻撃・威力が強い 所持数が限られている・自爆の可能性・目標を定めにくい
大妖精の剣 攻撃力が強い・青バブルに当たっても使用可能 盾が構えられない
時オカ編と大して変わらんです。ロングックというものがなくなり、フックショットが時オカのものより長く(つまりロングフック同様)なりました。
そして大妖精の剣・・・管理人の大好きな武器です。時オカで言えばダイゴロン刀と同じ攻撃力を持ってます。そして異例のCボタンアイテムです。

さぁ、選ぼう!なんですが・・・。これはもはや選ぶ必要ないようです。
前回同様に氷の矢・フックショットを選べば良いわけです。大妖精の剣とかも選考に入れたいのは山々なんですが、両手剣であるがために盾は使えない。それに、氷の矢等のアイテムの方が使い道があります。大妖精サマごまんなさい(阿呆

さーて全てのアイテムを選び終えました。
まとめます。

ムジュラの仮面の最強装備

剣 ――― 金剛の剣
盾 ――― ミラーシールド
C1 ――― 石コロのお面
C2 ――― 氷の矢
C3 ――― フックショット

今回も結構頭使ってみました。だからテストは諦めよう
以上ムジュラの仮面編。お次は最終回の風のタクト!!
第四回調査(最終回)
さーて最終回。結構人気のあるこのテキスト。
やはり我ながらナイスアイデアだったかなぁ(笑
では!いきましょう。

えーっと、ムジュラ編終ってからかなり更新間隔開きました。
なぜかって言いますと、実は風のタクトについては勉強不足だったからです。
アイテムの攻撃力や性能、効果や使い勝手を一からプレイし直してたんです。この忙しい受験生が
なので自身持って皆さんに情報公開させて頂きます。

まずは従来の方法通りに剣から選びます。
・・・しかしこれまた簡単。マスターソード最強版で良いですね。
なので使えぬ駒などとっとと消えよ!!(酷

んで次なるは盾。またもやミラーシールドで良いです。
なので使えぬ駒は消えろっつってんだろが!!(豹変

ってことで序章が終りました。
問題のCボタンアイテムを選びましょう。
今回もやっぱり、例の面倒なリストを作りました。以下参照っ!!
アイテム名 メリット デメリット
勇者の弓(矢) 遠距離攻撃 所持数が限られている
炎の矢・氷の矢・光の矢 遠距離攻撃・敵を数秒間氷漬けにする(氷の矢のみ) 所持数が限られている・MPを消費する
カギつめロープ 遠距離攻撃ができる 連続攻撃が遅い・リーチが短い
デクの葉 遠距離攻撃 連続攻撃が遅い
ハンマー なし 連続攻撃が遅い
フックショット 遠距離攻撃 連続攻撃が遅い
バクダン 威力が強い・全モンスターにダメージを与えられる(情報提供:にん様) 所持数が限られている・自爆の可能性・リーチが短い
ブーメラン 遠距離攻撃 連続攻撃が遅い
マジックシールド 一定時間無敵 MPを消費する
勇者のお守り 敵モンスターのライフゲージが見える なし
・・・くぁぁ。いつもながらこたえる。
こんな感じです。前作とまた色々変更されている点があって面白いです。
何と言っても異例なのは、炎・氷・光の矢が一つになって使用できる点です。これはイカすんですが、ほのかに無理矢理詰め込んだ気が
まぁ良いです。選抜開始。

さてさて。またまた前回を参考に。フックショットと、氷の矢(従って炎・光含み)を選びました。
いきなり最後のアイテムですが、特に目立って特性のあるものが見つからない(汗
デクの葉・・・そのリーチには凄いものがあると思うんですが、中には吹っ飛んでくれないモンスターもいるのでどうかと。マジックシールド・・・MP消費するのが早過ぎだろ(汗)。ハンマー・・・遅い(汗)。
どうも風タクは選び難いぞ。何か起死回生的なアイテムはないのか!?

・・・・・・・・・・無いわ、コレ

やっぱり良いアイテムがない!どれもこれもピンとこない。
こうなりゃヤケ。最後の一つはフリーにしよう(撲殺
まとめ。

風のタクトの最強装備

剣 ――― マスターソード(最強版)
盾 ――― ミラーシールド
C1 ――― フックショット
C2 ――― 氷の矢(・炎の矢・光の矢)
C3 ――― フリー

ってか本当にフリーにしちゃいました。まぁこれもアレですね。何だか面白いじゃないですか。
そのフリーの部分にプレイヤーの皆さんの個性が出るわけです。バクダンを選んだ貴方なら無鉄砲系
ブーメランを選んだ貴方なら好い加減系(お前がな
そこを活かせるようにしてみました。何だか締まらないオチだな(笑

―――ってな事で、最強装備の本編は終了です。何に役立つのコレ、って言われたら答えようがないんですが、まぁ一度装備してみてください。
さすれば貴方は最強になれるんですから(笑
まとめ

時のオカリナ"大人時代"の最強装備

剣 ――― マスターソード
盾 ――― ハイリアの盾
服 ――― ゴロンの服
靴 ――― いつものブーツ
C1 ――― 氷の矢
C2 ――― ロングフック
C3 ――― ディンの炎

時のオカリナ"子供時代"の最強装備

剣 ――― コキリの剣(選択不可)
盾 ――― ハイリアの盾
服 ――― いつもの服(選択不可)
靴 ――― いつものブーツ(選択不可)
C1 ――― 妖精のパチンコ
C2 ――― ブーメラン
C3 ――― ディンの炎

ムジュラの仮面の最強装備

剣 ――― 金剛の剣
盾 ――― ミラーシールド
C1 ――― 石コロのお面
C2 ――― 氷の矢
C3 ――― フックショット

風のタクトの最強装備

剣 ――― マスターソード(最強版)
盾 ――― ミラーシールド
C1 ――― フックショット
C2 ――― 氷の矢(・炎の矢・光の矢)
C3 ――― フリー

そうそうたる顔ぶれじゃないですか。にしても、やたらと頭使うテキストだったな(疲
上記に納得いかない方は、是非管理人に物申してくださいな。アイテムの新たな長所・短所も教えてくだされ。
おまけ
"最強"を選ぶのは終りました。おまけでは管理人が考案した様々な装備を、タイトル付きで紹介してみたいと思います。
ってかこっちの方が面白いか?(笑

時のオカリナ"大人時代"【大魔法重視装備】

C1 ――― ディンの炎
C2 ――― ネールの愛
C3 ――― 炎or氷or光の矢

■ 解説・・・"魔法トライアングルコラボレーション(謎)"・・・

大妖精から授かるアイテム、そして魔法の矢。MPを消費しまくる装備です。
ネールの愛発動→群がってくる敵はディンの炎で一掃・・・のパターンで。遠くの敵は魔法の矢で攻撃。まさに圧巻。
緑のクスリをたくさん持っておきましょう(笑

ムジュラの仮面【宮本武蔵風装備】

剣 ――― 金剛の剣
C1 ――― 大妖精の剣
C2 ――― デクの棒

■ 解説・・・"装備後は巌流島へ直行さっ!!"・・・

天下の剣豪、宮本武蔵をモデルにした装備。
二刀流の武蔵をイメージし、金剛の剣と大妖精の剣でめっさ戦いにくい二刀流を確立
さらに変な所までイメージし、巌流島で佐々木小次郎を倒した時に使った"櫂"をイメージしたデクの棒を!
武蔵フリーク万歳!

ムジュラの仮面【痛快爆弾魔装備】

C1 ――― バクレツのお面
C2 ――― バクダン
C3 ――― ボムチュー

■ 解説・・・"悩みもモンスターも吹き飛ばせオラ"・・・

さぁ、いってまえ!爆発の痛快さのみを追い求めた究極形態!!
ボムチュー発射→バクダン置く→盾を構えてバクレツのお面発動。これで貴方は爆弾乱舞を体感する。
先に大バクダンを設置しておいてからやるのも良いかも(笑